自分を好きでいること。

目標にめがけて飛び込む、それはしんどい、苦しい、辛い。

多くの感情にがんじがらめにされて、本来描いていた希望も遠のいた気がするほどである。

ただ何かに向けて取り組むことは、確実に自信を成長させることができるし、将来なっていたい自身へ近づくための近道であることは確かである。一つのレールの上を歩きながら見つかるものも多いが、ある意味では、あえて踏み外してみるとそもそものステージとはまた違う空間が見えてくると思う。だからこそ挑戦の大切さは多くの書籍やYouTube、テレビなどでも語られてきたのだと思う。

吐き捨てるように文字を書き、出てきたのがこの言葉であり、文章、それは一見見ると恥ずかしく見えるかもしれないが、自身の言葉をありのままに綴ったもの「裸の心」なのかもしれない。

人は自分自身が大好きで、もちろん僕自身も例外ではない。「自分が大好きだ」だからみんな自身の嫌いな部分が許せないのだと思う。書いても結論の出ない文章をどこまでも書き続けても結局答えにはたどり着かない。であれば、どの道を選んだとて同じことであり、踏み外そうが、レールの上を歩こうが、いや、もともとレールなんてないのかもしれない。原則があって例外もある。法律はそうかもしれないが、人生はすべてが例外である、だから自身と向き合い続けることである。人に固執しても例外続きてコントロールなんてできない。

私は私自身が好きで、あなたもあなた自身が好き、それだけでいいと思うんです。

その考え方を持てれば世界ももう少し平和になるのかな。逆に自分本位になる人がふえて荒れる可能性もあるかもしれない。想像もできない、だから自分自身を好きでいよう。