お家探しのパートナー(いい営業マンと悪い営業マン)

お家探しをする際に重要となってくるのは、不動産の専門家である営業マンだと思います。今回は、不動産売買業に従事する私が本当に大切な営業マンの見分け方を独断と偏見でご紹介します。

 

・あなたの帰宅後の誠実な対応。

基本的に不動産屋の対応は、お客様一人に専属の営業マンが接客する形となるのが原則です。逆に考えるとこの時点で良い営業マンか悪い営業マンのどちらかが強制的に担当になる決定的瞬間であるのです。

この時に店長や副店長等の経験豊富な担当にあたるのか、経験の浅い担当にあたるのかは、どれだけお客様に時間を割くことができるのかが重要となる業界柄あまり重視する点ではないと思います。

本当に重要なのは、あなたが帰宅した後どれだけ誠実に行動してくれるのか、それが一番重要です。

ここであなたの担当が、どれだけ誠実で良い営業マンであるのか確かめる一つの方法をご紹介します。

・定休日に質問メールを一通送信してみる。

基本的に不動産営業マンは、社用携帯を支給されます。ここで本当にお客様のことを思う営業マンであれば、社用携帯を在中しています。(社内規定で持ち帰ることのできない会社もあると思いますが)ここで時間帯は問いませんが、下記のような質問をメールで投げかけてみてください。

  • 次回日程までに必要な持ち物はほかにございますか。
  • 次回までにこちらでもSUUMO等で気になる物件を探しておく方がよいですか。
  • 先日は、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

上記例は今考えた例ですので、少しでも疑問に思う点があればそちらお送っていただくのがベストです。

質問に対しての返答が、1時間以内に返ってきたのなら誠実に対応してくれる営業マンである可能性は高いです。(1日以内に何かしらの返答が来ても信用してもよいと思います。)

これが、休日の2日間アクションがないなどは、素人であるお客様を放置しても問題はないと考える営業マンである可能性が高いです。

 

ここで、定休日にまで返事を強要したくない、休ませてあげてと思う人も多くないと思います。しかし、実際には不動産屋にお問い合わせをするお客様は基本的にはほかの不動産屋にも足を運んでいる可能性が高いです。その中での対応力はお客様にとっても不動産営業マンにとっても重要になってくると思います。

実際に私の周りの営業マンでもなんで休日まで返事しなあかんねん、めんどくさ、などと揶揄する人は多いです。そのような人に限って業務でも手を抜く傾向が高いと思っています。

 

最後に一つの不動産営業マンを選ぶ基準として今回の記事を参考にしていただけると幸いです。では、いい住まい探しを!!!!